2012年7月5日木曜日

スーツケース選び


今回の記事はスーツケースについてです。

スーツケース選びのポイントは、なんといっても、「使い勝手のよさ」、そして「強度」です。

私が一週間~10日間の海外渡航で使っているのが、このスーツケースです。値段はamazonで7,980円と、このサイズのスーツケースでは安い方ではないかもしれません。が、使い勝手はなかなかいいです。



写真1 超鏡面 ABS+ポリカボネート TSAロック付ハードキャリーケース FWH-51C Sサイズです

タテ50cmxヨコ35cmxマチ25cmx持ち手の高さ5cm














【使い勝手】

このスーツケース、このサイズには珍しく、大きなスーツケースと同様にハンガーを収納できるようになっています。スーツを持っていかないといけないようなときも大丈夫です。

日本のバスに乗るには不便かもしれませんが、一般に英国など海外のバスや電車は日本のものよりゆったり設計されているので、バスや電車を使った移動でも問題ありません。


【強度】

そして、スーツケースに求められるのが頑丈さ。空港で預けるとき、受け取るとき、スーツケースはきっとかなりのダメージを受けていることでしょう。私は、何回か乗り継ぎありの渡航をしましたが、びくともしません。

また、海外、とりわけヨーロッパは石畳の道が多いと思います。日本の平らに整備された道とは違います。そんな石畳の道でもものともしないタフさが求められるでしょう。

写真2 ロンドンのとある通り
























このような石畳の通りを、スーツケースをひいてがらがら行くわけです。


ただ一点、難点があるとすれば、車輪にロック機能がないということです。固定させるには、自分で持っておくか、横にする必要があります。なんでもそうですが、万能で問題なしのものというのはなかなかないですよね…。



0 件のコメント:

コメントを投稿