2012年7月5日木曜日

英語上達法


今回は、英語圏を旅するのには欠かせない、英語の上達法についての記事です。
空いた時間を活かしながらできる、私のリスニング上達法をご紹介したいと思います。


【英語リスニングのむずかしさ】

リスニングは日本人が苦手とするセクションの一つであると思います。私も苦手でした。その理由にはいくつかあると思いますが、英語特有の無声音の発音(t, pなどの音で喉をふるわせない発音)や、リエゾン(単語と単語がくっついてしまい、音が消える)があるからだと思います。

【無声音・リエゾン対策】

こうした、無声音やリエゾンを聞けるようになるためには、英語の文章を見ながら音声を聞く方法があります。文章に現れたすべての単語やアルファベットがそのまま発音されるわけではありません。また、文章になったときに、独特の発音がされることもあります。こうした、話し英語の特徴を知るためには、文章を見ながら英語を聞く方法が適していると思います。

【BBCのポッドキャスト】

BBCのサイトに、"6 Minutes English" や"English We Speak" というpodcastの番組があります。視聴は無料です。自分のipodやiphoneにコンテンツを落として聞くこともできますし、ウェブ上で聞くこともできます。ipodに落とせば、家事をしたり、電車に乗ったり、ちょっとした空き時間に英語のリスニングを練習することができます。


【スクリプトの大切さ】

ここで重要なのが、スクリプトを実際に見ながら音声を聞くということです。もちろん、毎回毎回スクリプトを見ながら、音声を聞くことは大変です。ですので、あらかじめ聞いておいた音声を、後になってスクリプトを見ながら聞いてみるという方法でもよいかもしれません。とにかく、一音声に対して、一スクリプトを対応させながら、リスニングを練習するというのがいいのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿