2012年7月5日木曜日

かきのカード??


今回はちょっと番外編。ロンドンの地下鉄についてです。


イギリスにはカキのカードがあります。名付けて「オイスターカード」。オイスターといえば、そう、あの貝のカキです。けれども、これはカキを買うためのカードではありません。このカードは、ロンドンの地下鉄をお得に乗るプリペイド式のカードなのです。



写真1 オイスターカード












【いざ、購入!】

 私はこのカードを、ヒースロー空港で買いました。(旅行者も何の問題もなく買えます。)ヒースロー空港には、ロンドンの都心へ直接行くことのできるピカデリーラインという地下鉄が乗り入れています。そのピカデリーラインの駅改札の券売機で購入しました。はじめ、どんなふうに買えばいいのか、わからなかったのですが、「UNDER GROUND」(地下鉄)のネームプレートをつけた係の方が丁寧に教えてくれました。




【オイスターカード】

 この、オイスターカード、日本でいえば、JR東日本のSUICAと同じようなカードです。カードを購入するのに3ポンドかかってしまうのですが、地下鉄を何回か乗れば、すぐにもとがとれます。ロンドンの地下鉄は、同心円状に1~6までゾーン分けされています。それぞれのゾーンの中で移動するか、ゾーンをまたいで移動するか、それによって料金が決められています。


お得なオイスターカード

 たとえば、都心のゾーン1内の、ある駅からある駅までの移動は、通常4ポンドかかります。ゾーン2から4までの移動は、通常3.5ポンドかかります。1ポンド125円とすれば、4ポンドは、約500円。3.5ポンドは、約440円と、けっして安くはないと思います。ところが、このオイスターカードを使えば、ゾーン1内の移動は、1.8ポンド(約225円)。ゾーン2からゾーン4への移動は、1.3ポンド(約162円)と大幅に割引されるのです。2、3回地下鉄に乗れば、もうカード代は取り戻せます。




オイスターカードでスイスイ

 そればかりではありません。ロンドンでは、朝夕のラッシュの時間帯など、券売機がけっこう混み合います。でも、このオイスターカードがあれば、券売機の列はおかまいなしです。得意顔で地下鉄を使いこなすことができます(笑)




写真2 オイスターカードでテムズ川へ 
遠くに見えるは、ロンドンの名所、観覧車の「ロンドン・アイ








































それにしても、JR東日本のカードはスイカ、イギリスの地下鉄のカードは、オイスター。どうして、食べ物にちなむんでしょう。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿